見学の後は、楽しみなランチタイムボリュームたくさんで、食べきれないほどのおいしいお料理が並びました 2年生は、卒業まであと数カ月。 久しぶりの見学会に、改めてこの業界の素晴らしさを感じて帰ってくることができました。
て、展開がっ! ど、どうなる? そして「絵」が上達してますよね?ということで、デザイン@料理人タカマツです。 「TAKA’Sキッチン」5回目の配信です!料理するのは謎の宇宙生物「duke君」 ←←著作権者の木村氏の相棒です。
木村氏の名前は何回も登場していますがコミックコースの2年生です。
はい、オリーブオイルは使いません ←←オーブンで焼くと固まる粘土です。
石粉粘土や紙粘土と違って熱を加えない限り固まりません。 仕事が遅いわたくしにはピッタリベタつかないので扱いやすいですとにかく納得いくまでコネて形を造り出します。 こねこね、 コネコネ、 子ネコね、 子猫ね、、、 子猫?、、、 ちゃたろう?この「duke君」は2次元ならではのデザインなんですよねぇ?。 木村氏の描く「duke君」の絵を見て研究しますが、どれもこれも自由すぐる 奔放すぐる のびのびしすぎだおぉぉぉ無理があるぅぅぅ。 で、ここは私のイメージ優先でカタチづくりますこねこね、 コネコネ、 子ネコね、 子猫ね、、、 子猫、、、 こんな感じ。 ↑ハイ、ピンボケ! ↑目玉をつけてバランスをとってこんな感じ。 この「duke君」はびっくり顔で口開けてます。 開けっ放しは少々不自然なので、口の中も料理しましょう。 そしたらオーブンレンジ約160度15分焼いたら「チーン」完成です。 ここで木村氏にチェックをしてもらったところ・・・ ←←「しっぽ」のイメージが違うらしい。 チン!する前にチェックしてもらえば良かったぁ。
orz もう焼き固めてしまったので、今度はエポキシ系パテを使って整えます。
←←2剤を混ぜて使う「パテ」というもの。 ちょっとベタつくこねこね、コネコネ、子猫ね、子猫ね、、、子猫?、、、ちゃたろう?、、、しつこいです →→ ←←こんな感じで修正です。
黄色い部分がエポキシ系パテで再加工した部分です。 1日待って固まったら耐水ペーパーでヤスリがけ。 これでOKをいただきました本体はカタチになってきたので「手足」を料理しましょう ←←「手足」。 って「線」じゃん!どうしましょうね コレ太さは約1mmになので、余ってる「真鍮線」で料理しちゃいます。 違うか?長さを割り出してペンチで、ぺちん、ぺちんカットします。 微妙なラインで曲げる曲げる!むにっ、むにぃっ。 手先の微妙な「くねり感」がこだわりです(誰も気にしないだろうけど)でもここにこだわらないと「表情」が出ないと思います ←←1円玉と比べると、小さいですねぇ。 できた手足は体に1mmの穴をあけて差し込みます。 ←←おおー!っぽい!っぽい!それっぽいではないかぁぁぁ!いいんじゃないここでも自画自賛してモチベーションを上げておきますあ、また長くなりました。
マニアックすぎて分からないとのご指摘を受けつつも、密かに楽しみにしているマニアがいることが判明次回はベースになる土台を料理しますさて、タカズキッチンや猫のブログに負けてられないと奮起しブログを更新します!もちろんオリーブオイルは使いません。